SSブログ

DVDレンタルの一週間はあっという間

今日が返却日のレンタルDVDがあるのですが、まだ一本観てません。なんならもう2、3本借りようとしてたので危なかったです。なんかいつもギリギリになってしまいます。暇なのに。
詰将棋は4問です。

生きる事はトラブルとの付き合い

最近トラブル続きだなぁと思います。でも思い返すといつもそんな感じの事を考えています。そう、いつもトラブル続きなのです。でもそれは当たり前の事なんでしょうね。生きてる限りはトラブル続きが当たり前なのです。なんかそんな事をふと思いました。
解決しなきゃいけない問題、当分解決しそうにない問題、色々ありますが少しずつやっていくしかないですね。

詰将棋は56問です。

油物食べて気持ち悪い

食後6時間位経ってから気持ち悪くなってきました。なので油物が本当に関係あるのかよく分かりません。あと眠気も限界です。こんな日はさっさと寝てしまいましょう。
今日は一日中天気が悪かったです。
山菜の様子を見に行ったらウドが沢山生えてました。でもウドはにおいがキツイので食べたくないですw

詰将棋は5問です。

そろそろタラの芽の時期

去年の日記では22日に採りに行って山ほど食べた気がします。もうそろそろ採れる頃でしょう。本当は今日様子見に行く予定でしたが、色々用事が重なり無理でした。明日の天気は大荒れのようですが、もし天気が良くなれば行ってみたいと思います。
詰将棋は22問です。

ひたすら眠り続ける一日

最近寝る時間と起きる時間がズレてきています。そして今日はひたすら寝ています。おやすみー。

最近周りで事故続き

仕事先で先週1人事故をおこし、昨日は車を擦って傷をつけた人がいました。そして今日寝ていたら夕方頃に、キキーィっ!ドカン!という音が聞こえました。外を見ると軽自動車がめっちゃり! 家に居ると年1〜2回は事故現場を目撃するような家なんですが、最近の流れを考えると偶然ではないような…だんだん自分に事故が近づいて来ているような気がします。
詰将棋は11問です。

自分との約束の守りかた

自分との約束を守ることが自信に繋がるとか、他人の信頼を得ることができるとか、自己実現がどうとかよく言われているようです。理屈は置いといて、この自分との約束っていうのが面白い響きだなぁと思っています。そして何か面倒な事とか先延ばしにしてダラダラしてしまう時はこの言葉を頭に浮かべています。
自分がダラダラして先延ばしにしてしまう時と言えば、ジョギングだったり筋トレだったり溜まった食器を洗う事だったり寝る前の歯磨きだったりします。
ジョギング行くのだるい…でも行かなきゃ。でも疲れた。もう少ししたら行こう、もう少し、もう少し…なんて言ってるうちに、行こうと思いたってから何時間も経っていたりします。こうならないように、自分でやり方というか、ルールを決めています。例えば今時間が1時5分だったら、キリのいい1時10分になったら外に出るとか。もしくは詰将棋を1ページ分解いたら外に出るという感じです。
そしてこの約束は必ず守ります。
自分の決めた時間になったら必ず外に出て走りに行くのです。外に出てみたら雨だった場合でも、自分との約束を守るために必ず走ります。傘を差しながらでも走るのです。
これで自分の重い腰を上げるわけです。そしてこれをする事によって自分との約束を2つ守ることができました。1つは時間がきたら行動するという事。もう1つはジョギングをするという事です。こうした小さな約束を積み重ねていくと、ダラダラしてしまう自分を変えられると思います。

ちなみに◯◯したら△△するとか、キリのいい時間はなるべく短い時間にしましょう。1時間後に…というのでは約束を守る意志が弱まってしまいます。5分とか10分位を約束の時間に設定すると良いです。

詰将棋は25問です。

鶏レバー甘辛煮

今日は鶏レバーがグラム25円で売っていたので初めて買ってみました。
このレシピで甘辛煮を作ってみる事にしました。美味しそうだなー。食べてみて美味しかったら暫く食べ続けてしまうかもしれません。

詰将棋は34問です。

肩甲骨が痛む

昨日起きたら肩甲骨が痛くて、時間が経つごとに痛みが増していきました。最終的には痛みからくる不快感でジッとしていられなくなり、アカシジアのようになっていました。今日はいくらか痛みも和らいだので良かったです。
原因は不明です。寝ている間に何かしらなったのでしょうか。

詰将棋は44問です。

仕事のトラブル

何やら仕事中に事故ったという話しです。そして事故を起こした人の相方がバックれるという謎展開になりました(バックれた方に責任は無い)。まあバックれた人は物凄い変わり者で、よく分からない人でした。なので今回の展開もある意味納得な部分はありますが…
今回のトラブルのおかげで自分にも被害が及びそうです。本当に面倒です。

詰将棋は37問です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。